新型コロナウイルス感染症への対応について

2020.04.10

昨今の新型コロナウイルス感染症は世界中に猛威を振るっておりますが、わが国においても去る令和2年4月7日、政府により7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。また現時点で全国累計5,000人を超える方が感染されています。当島根県におきましては、緊急事態宣言対象の県ではございませんが、今が国の一大事の時期であると捉え、感染拡大防止のため、4月11日から当面の間下記の通りとさせていただきます。

 

① 賽銭箱前でのご参拝や社殿のご拝観は通常通り可能です。
② 毎日の朝御饌祭・夕御饌祭は感染症終息の祈念も含めて通常通り行います。
③ その他の恒例祭祀は原則、神職・巫女のみで奉仕いたします。
 授与所を閉め、社頭における「お札・お守・ご朱印の授与」「ご祈祷・ご祈願」はすでにご予約いただいた分を除き休止します。
ただし、ご朱印以外は郵送にてご対応いたします。
【電話番号:0852-73-0506】

 手水のご使用は中止します。

 

当社には日頃より多くの方が県内をはじめ遠方各地よりご参拝いただいており、ご参拝の方お一人お一人のお気持ちを考えると断腸の思いではございますが、今は感染拡大防止を最優先にいたしたく存じます。一日も早い収束のため、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

令和2年4月10日

美保神社社務所

 

ページの先頭